2012年02月13日

彩湖に行ってきた

WP_000004.jpg
去年中に行くつもりだったのが、左手のケガと、
『スキ×スキ』関連でサイクルがずれたのも手伝って
行けずにいた彩湖にやっと行ってきた。

続きを読む
タグ:自転車
posted by れさぱん at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年11月18日

ルートが同じだと

ホントに数字が変わり映えしないよね(苦笑)
やっぱり信号や交差点の存在は、
数字を向上させようと思うと究極的にヘビーですわ。
ルート同じなら距離も変わらなく、
逐一記録していくのは面白くなかった……

ちなみに1日の最長距離は21.2キロ。
武蔵浦和まで中山道を往復した物でした。
北浦和往復の15キロ強が3回、あとは10.8キロのいつものルート。

それでもなんというか、
ロードバイクその物が身体に馴染んだ感覚はありますね。
ビンディング付きのシューズも買ったし、
ジワジワと装備が揃ってきました。

ほぼ何も考えずに走ってみたい、がまだまだ夢です(苦笑)
タグ:自転車
posted by れさぱん at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年10月23日

不健康な絵を描きながら健康的な趣味

こんな仕事してないとありえないよね(苦笑)


コースはほぼ出来てきました。
45分ほどで所要時間も頃合い、これなら仕事中でもイケる。
上手く時間を作って週末にショップでギア部メンテの講習を受けてきたい。

走行距離 10.9km
速度 Ave 20.0Km/h MAX 35.4Km/h
ケイデンス Ave 57 MAX 241

どうもケイデンスのMAXは
停車時にペダル戻すのを誤検知でもしてるかなぁ……
タグ:自転車
posted by れさぱん at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年10月16日

1週間ぶり

走ってきました。
左足を痛めた理由がなんとなく分かった気が。
これ修正しないと何度でも痛めちゃうなぁ(苦笑)

走行距離 10.9km
速度 Ave 20.3Km/h MAX 36.4Km/h
ケイデンス Ave 67 MAX 254(何!?(笑))
タグ:自転車
posted by れさぱん at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年10月10日

今日は乗らず

実は自転車買うときにも指摘されたんだけど、
漕ぐときの筋肉の使い方がアンバランスらしくて
左だけふくらはぎが痛くなったわけで。
2・3度乗ったくらいで直るわけもなく
また軽く痛みが出たので、本日ライディングはお休み。

明日はバイクではなくプールの日なので、それで楽になるかな。
ちなみに平時のお出かけには今までのママチャリ使います。
理由分かるね?(笑)


それより心配なのは、なんかケイデンスのデータが
巧くコンピュータに届いてないらしいこと。
マニュアル見て明日見直してみるつもりだけど、
タイヤの付け外しや空気入れを実践したときに
手が触れてコンピュータのボタンまで押してしまったので、
それでセッティングが変わってしまった可能性はあると思うんだけど……

もしセッティングミスでなくてぶっ壊れたとかだったらどうしよう。
(パーツの脱落はなさそう)
たった3日で、しかもどこにもぶつけてないのに。


早くチャリの写真撮れよ俺。習慣化してないからすぐ忘れる(笑)
タグ:自転車
posted by れさぱん at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年10月09日

買った店への道

購入日に繁華街周りを通って悲哀を味わったのを教訓にして、
バイクを買った店(の付近)まで、繁華街を通らない方を通って往復してみた。
太い道沿いだけあって路駐は皆無、ケタ違いに走りやすかった。

太い道は路面は比較的いいし自転車レーンも広め、だけどとにかく車が多い。
細い道は車はさほど来ないけどやや路面が良くない、レーンが狭い。
いざ車が来ると通るのが大変。
結論としては、気を使わないルートなんてないってことだな(苦笑)

彩湖のコースに早く行ってみたい。
でも今日の距離で結構息が上がったのを考えると、
コースまでの往復24kmを自転車で行くのはまだまだ辛いか……
まだ3日目だもんな。


走行距離 9.1km
速度 Ave 19.0Km/h MAX 33.8Km/h
ケイデンス 計測ミス
タグ:自転車
posted by れさぱん at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年10月08日

自作周回コース

週末のせいか歩行者とか他の自転車を多く感じたなぁ。
しかし、それだけにかなり気を使いながら走ったつもりなのに
終わってみたら平均速度が昨日とあまり変わってない。

走行距離 8.8km
速度 Ave 17.1Km/h MAX 34.3Km/h
ケイデンス Ave 55 MAX 98

いやあ、早朝に走って回れば
自分にも他の人にも安全面で一番良いのはわかってんだけどね……
タグ:自転車
posted by れさぱん at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年10月07日

ネタ作りに自転車のことを書くよ

絵を描かないと更新がパッタリ というのを何度繰り返したことか。
せっかくロードバイクを買ったのでそのネタもポツポツ書きたいと思います。

車種は店で勧められたTREK Madone 4.5。
当然、ロードレースは見ていても細かいスペックなんか全く分からないので、
変なチューンとかは一切頼んでません。後で写真撮ろう。

で、実質的に今日初めて道に出ました。
(買った日も乗って帰ったけど、暗いし路駐の多い道を選んでしまったしで
 ロードバイクを半分以上押して歩く悲しい道程)
ケツが痛くなるって言われたけどそれより腕が痛いです。
ママチャリより遥かにきつい前傾に身体がまだ付いていきません。
そして事あるごとに歩道に引っ込みたくなる心の弱さ(苦笑)

しかしもっと走りやすい道はないものか。
バイパスはまっすぐ延びてるから走りやすいだろうけど車速いし多いもんなー。

走行距離 6.9km
速度 Ave 16.9Km/h MAX 34.2Km/h
ケイデンス Ave 51 MAX 130

道順のいい構築ができるまで、そんなに距離は延びない気がします。
大宮区近辺に道だけでなくバイクその物を教えてくれる人いないかのう……
タグ:自転車
posted by れさぱん at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車